子どもも大人も輝く自然遊び 葛川をきれいにする会のおかげです。

2018年6月の活動報告です。

エコフェスタにのみやプレイベント葛川を楽しむイベントこちらは生き物観察。サップよりも200メートル程上流の自然の河岸のように見える川に子どもたちと葛川をきれいにする会の方々、保護者、おにいちゃんつりクラブの井澤君と二宮在住で専門家の柾氏が夢中になって手長海老やアブラハヤ、昆虫の幼虫等を捕獲。
素晴らしい日だった。最高の晴天の輝く初夏の陽射しに葛川は長年清掃と調査を続けてきた白髪の紳士達への恩返しのように美しい姿を見せてくれた。
18歳になった川遊びの達人の腕白達が最敬礼して会の方々にお礼を申し上げた。「これで鮎が戻ってきたらもう思い残すことはない」と会長が嬉しそうに呟かれた。
県の防災対策の護岸工事計画に向けて、魚道、親水環境を求める陳情をあげられた方々。
心から今日の子どもたちのために多世代の方々が集い力を合わせた素晴らしい佳き日に感謝です!