シェア二宮 二宮町議会の議会報告意見交換会

2018年8月24日 00時31分 | カテゴリー: 活動報告

二宮町議会は従来の議会報告会や意見交換会にはなかった町民の皆様との対話を通して新しい住民自治への可能性を探りたいと「シェア二宮」と名前を改め会を重ねてきました。

前回のラディアン展示ギャラリーでの開催は通りがかりに立ち寄れるフラットな場で文字通り通りがかりの方にも通路に面した展示パネルでご参加頂ける工夫もしました。

今回、教育委員会が進める小中一貫教育、学区再編、学校統廃合の計画について町内5か所で開催しています。そもそも教育委員会とはレイマンコントロールという市民の知恵、地域教育力を使うという理念のもとに設置されているはずですが多様でゆたかな地域の教育ビジョンを活かす新たな展開が求められていると感じます。

真の総合教育会議は住民側にて開かれるべきだと以前議会で訴えましたが、今回のシェアにのみやでも子ども達を、地域を育む新しい学校をどのようなビジョンでどの様に設置するか、どのように地域やPTAが力を出し合い課題解決していくか議論、対話していく意欲を町民の方々から受け取りました。.

「それがコミュニティスクールですよ」と参加された方が言われました。

明日は中里っ防災コミュニティセンター、梅沢老人憩いの家で7時からです。