ソーラーシェアリングサミット

2018年7月の活動報告です。

エネルギー経済研究所小山田大和氏からお誘いのあったサミット。昨年、ソーラーシェアリングについて、町内の地主の方々にお話しを聞いていただく場を設定し、何件か土地を小山田氏に見て頂きました。マッチングにはもう少し時間がかかりそうです。実現した事例の情報を得たいと思いました。神奈川ネットワーク運動ではすでに3年前の全国交流会で千葉県の事例の報告を共有し、非常に印象に残った記憶があります。

最後の総括セッションに間に合いました。。
会場コンベンションホール一杯の人々と若々しい情熱全開でしかも地に足をつけ泥だらけで汗だくで目を輝かせ熱弁を振るう小山田氏の姿に改めて敬服。
また上田市民エネルギー理事長の藤田氏の伸びやか、しなやかな活動報告を興味深く聞かせて頂いた。市民、行政、企業あらゆるセクションもっともっと繫げると力説された。。
二宮町にも市民による自然エネルギー発電所が出来ます。4年前に企画した、故原子力市民委員会座長船橋晴俊先生の学習会にご参加頂いた町民団体の方々の思いを地域支援センターそしん施設長に屋上設置案として繋ぐことが出来ました。多くの方々と応援の風を興したいです。
神奈川ネットワーク運動のサマースクールではソーラーシェアの実績を出されている方々との学習会の企画もあります。
じっくりと二宮の地主の方々とも情報共有進めていきたいです。
こうありたいと思うものを自ら創る自治、極東アジア非核化と市民による平和構築、子ども若者支援に関する学習会等、盛りだくさんのサマースクールで見聞きし動く夏になります。 …